2013年7月27日土曜日

27th July

あんだけ、「アイラブ、ブロッコリー・あぼかど・サラダ・オリーブオイル・納豆」
だった体が、全て拒否反応。
この身をもって、この面白い事態にただ平然と毎日をすごす。

無性にキウイ、ポテトフライ(塩味の揚げたて)やゆで卵、100%濃縮還元オレンジジュース(DOLEがお勧め)をとっても体が欲していて、食べたくて食べるんだけれど、
卵や揚げ物になれてない胃や体が激的に具合悪くなっているのかどっちが先なのか後なのか、何がいいのか悪いのか、これもまたこの身をもって、毎日人体実験生活をしている気分だ。
例えば、100%のオレンジジュースなんていきなり飲む生活になってから効果なんか調べちゃったりすると、二日酔いや船酔い、疲労回復に効果的、なんて書いてある。
「へぇ。」と思いながら日本は色々なものがすぐ手に入る国だなぁと改めて関心。

そんな中でもとても助かっているのは、肉や魚、砂糖・クリーム菓子、刺激物をまったく欲しないので頭や心のマインドは以前よりも遥かに落ち着いている。
あ、アイスクリームは好きですがね。

最近の土曜日の午前中は決まって、釣りか江ノ島のビーチに本と妻・作の巨大おにぎりを持参し、昼寝をしに行く夫だが、そろそろ体中の皮が剥がれて黒く「像」みたいな皮膚に
近づいているのをみていて人生楽しんでいらっしゃるわね、と心からそう思う今日このごろ。

そんな夫が最近編み出した、自称「太陽のサラダうどん」がこれまたおいしい。
太陽のようにミニトマトをまわりにあしらって、酢と塩、こしょうで味付けをする。



千葉の東京湾沿い、オーシャンビューな大きな旅館に夫の両親と義姉夫婦と旅行へ。
館内には大きな野外のプールと屋内の温水プールがあり、夜22時まで甥のタイガと夫はとびこみをして遊ぶ姿をプールサイドで写真をとりながら静かに「六道輪廻」の本を読む。
バイキングではフルーツ盛り合わせ、マグロ寿司やポテトフライ(必須だからね)、冷やし蕎麦やぬか漬けをひっそり大量にいただく。
果物、千葉産のびわはとてつもなくおいしく、このまま血液になってくれと本気でそう思った。
とにかく、義姉と話がとまらず。
そして3人を産み育てている体とは思えないスタイルの良さとやんちゃ坊主の息子2人達に激を飛ばす姿はなんとも頼もしく思えた。

最近、色々な経験をさせてもらっている中で思うことは、共通して
「静かに大事なことだけを見て行こう、伝えて行こう」と。
自分のキャパシティがそんなに大きくないことを改めて実感していた所なので、
自分に言い聞かせる為にも、これは必要だなってちょっと思った、蜩の鳴く夕方。


2 件のコメント:

  1. ランチを食べて久々の、外食の揚げ物で胃もたれになりながら、ともちゃんの食にまつわる暮らしの素敵な日記を読んでることがとても良い薬になってるよ〜梅干しで荒治療中。笑。

    返信削除
    返信
    1. 胃もたれきつそうだね、大丈夫?ある意味時々、変な物も体に取り入れて改めて実感するよね(笑)富山の梅干し美味しいんだろうなぁ〜。私も現在、梅干しが手放せません。
      ブログいつも読んでくれてありがとうね〜今すぐ富山へ飛んで行きたいわ。

      削除