2014年12月22日月曜日

息子も9か月になり随分、大人になったなぁと改めて微笑ましく思える。
最近は一緒に息子のお弁当を持参して(中身はバナナと少しのヨーグルトと米せんべいとお気に入りの木のスプーン、朝作っておいた芋系のペーストをラップにくるんで)、一緒にランチする事が多くなった。
うんちの出もよくなってきて、朝ご飯のデザートに食べるのみかんの威力はすごい。
鯉のように大きな口をあけて待つ姿が本当に可愛くて、自分のご飯を食べるのをすっかり忘れてあわてて台所で立ち食いをする。
私の言葉を理解しているなという思う事が沢山でてきてるので、自分の言葉遣いやしぐさ、行動にものすごく気を遣うようになった。
また、私の自分の持っている価値観や概念を植え付ける事はものすごく避けたいので、何かが起こったときに新鮮な気持ちで一緒に臨むようにしている。
息子の方が、はるかに何でも知っているので。
 一人遊びが好きで気付くとずっと坐って、おもちゃで遊んでいるので少し運動するのにつかまり立ちの練習や一緒にヨガをやったりベビーマッサージをする時間が本当に楽しくて一緒に動いて食べた後は昼寝、その間は私も自分の時間で勉強したり調べものをしたり掃除か片付けを。なんだかめまぐるしく毎日が過ぎるけれども、とっても充実している。
本人は、ものすごくまだ、ハイハイする気がないみたいだけれど。
まぁのんびり行きましょう。
最近は、マーラーがお気に入り。

今は月に2〜3回歯医者へ。
妊娠中にできた、多量の虫歯の治療とメンテナンスを、そして息子の歯科検診。
今は、2本だけ歯がはえてるけれどこれから少しづつ口の中を見てもらう事に慣れてもらおうとまずは先生と遊んだりコミュニケーションを取る所から。
そういうケアや私の欲しい情報が充実している歯医者さんで、食育やケアの相談など本当に勉強になる。とりあえずおっぱいはなるべく長い間吸わせる!という結論に。
将来の脳の発達や言葉の発音、滑舌、顎の発達にものすごく影響するという母乳の舌の使い方。
日本では、早く離乳食を固形にしたり小顔にしたくて歯を抜いたりするという文化が増えてきている事を知って、利点が見えなくて怖くなる。
まー、要するに昔の人はどうしてたんだ?と考えると、私が父にいつも口酸っぱく歯を大事にしなさいと言われ育てられてきたので、息子にも同じような事をするんだろうな。
もうすぐクリスマス。
息子は、とってもいい子に育っているので今年からサンタさんが我が家にもやってくると思う!!
皆さん、よいクリスマスを♪


0 件のコメント:

コメントを投稿