2015年1月16日金曜日

target 2015

今年の目標は、
「今に生きる」「丁寧に生活をする」「持ちすぎない」「息子の成長を一瞬たりとも見逃さない」だ。あら?いっぱいあるな、目標が。
いつしかそんな風に思えたのは、本当に年末から怒濤の嵐で、一つ問題が片付いたらまた新しい問題が。
本人、至って前向きの為、あまり落ち込みはしないんだけれども、日々ヨガに生きていたり時々舞い込んでくるインスピレーションがまた素晴らしいものなので、笑ってしまう程すべてが繋がる瞬間が沢山ある。
今、この瞬間、目の前で起こっている事を楽しまずに先の事を考えたり不安に思ったり頭で考えて妄想して悲しくなったりリスクを考えて今のこの時間をワクワクする事を忘れてしまう事は、とてももったいない事で今に生きてなくて未来に生きている気がしてならない。
私は与えられた時間の中でいかにどうワクワクするか、楽しい事をするか、どう自分を成長させるか、そしてどう役割を果たすか、を最近とても考えるように。
そして目の前で遊んでいたり、機嫌が悪くて泣き出したり、お腹いっぱいになって眠くなっている息子をみて、「こうやって過ごす息子との時間はあといつまで続くのだろう・・・」と考えたらものすごく愛おしくなりすぐさま息子を抱きしめて、今やろうと思っていた家事も身支度のメイクもPCや携帯のSNSもお金の心配も先の不安も思考全て放棄して、息子の昼寝の時間に息子を抱きしめる以外、何もせずただ寝顔を見ながら過ごす。という時間を最近は多いに楽しんでいる。

「無いもの」や「良くない事」にフォーカスをして、その事をマイナスに思う事よりも、持っているものに対して「在る」事のありがたみを分かるととっても幸せになれると心からそう思うし、常に心がけたいことだな、と。
10年前は、今の夫と出会いたての時、私の送ったメールの返信がないのだけれど、、ドキドキ!とか、私の事、どう思っているのかしら。。。ドキドキ!なんていう悩みおおき乙女だったけれど、今となっては「お風呂から出たら換気扇をまわしてよ」とか「食べた食器は洗ってちょーだい」とか幸せな会話だな。。。と、改めて思うと私は幸せ者だ、と。
目の前に準備されていた、与えられた、その物事をまずは受け入れてこなす事。
そして、とっても大切な「自分がどうしたいか」を考えてワクワクする方向に進む事。
頭に在る理想やイメージは必ず現実化する。
だから、ダメだと思ったらダメだし、良い!素敵だ!もっと未来は明るい!!と思ったらその通りになるし呼び寄せるのです。そーいうもんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿