2013年5月28日火曜日

Do my role

父の容態も落ち着き、一旦、今週は木曜に退院がきまる。
私の胸の骨折、急性腰痛症にて歩行困難になり、引き続き先週から始まった、
上半身の全体的な蕁麻疹はようやく終止符をうつ。
もう、何が来ても全然怖くない状態に。
いや、ちょっと嘘。いやだいぶ。

愛する、HitomiちゃんがBariへの移住を決めた。
沢山の愛情を沢山の人に残しながら。
と、かっこいい事を書いているけれど、本当にそうなのである。

人に対して何ができるか、その人の人生の中で一瞬でもサプライズがあったら、
その人が笑ってくれて幸せって思ったら、
ブログのタイトル、自分の役割 みたいなものは常に考えるのである。
(写真はRahikaの写真を拝借。)


父の検査結果を聞いてから。小雪が亡くなってから何日か経った。
その間に様々な心の変動、葛藤、自分でもびっくりするくらいモチベーションが
がったんがったん、シーソーのように揺れ動く。
ものすっごい痒い蕁麻疹と戦いながら、Do my Best!!!!

ある日、インド人の友人、NivethaとDinner に出かける。
彼女が大好きなWineを2人でゆっくり飲みながらお互いの人生を語る。
日本語が話せない彼女に、「最近覚えた日本語は何?」と聞くと、
「おせわになっております」「どうもありがとうございます」と。
え、例えば、「もやし」とか「これいくら?」とかじゃないの?って聞いた。

彼女もベジタリアンでものすごく「蓮根チップス」と「おくら焼き」に感動していた。
そして、彼女はものすごく素敵な絵を描くのが趣味で写真を見せてくれるも、
感動しすぎて言葉にならないくらい、とっても素敵な絵だった。
いつか2人で私のピアノを聴きながら絵を描いてみたい、なんて素敵な会話になり
妄想がどんどん広がるのを感じた。




渦中にいると、そこが「こんなもんか?」なんて思いがちな私だったが、
こんなもんか?なんてものはない。
例えば自分がしてきた事を後悔したり振り返ったりする事も、時には必要だけれど
それがあるから今の私があって、これからを生きる。
ただ、経験や情報というのは良い時と必要ないときがあるように思えて、
今、ここで感じる事を、「これが好き!」「これがしたい!」と思ったら
それをやればいいんだと、最近つくづく感じる。
「私、できてるかな、これでよかったかな」と思う前に、
全力で今、瞬間を生きていたなら問題ない話だと思う。

自分のメンテナンスは常に必要として、これは最低限。
あとは、関わった人や関わった事、関わった物に関して、
最大限、自分を捧げる事が、自分にとって一番の幸せの近道。

全てがそう。






0 件のコメント:

コメントを投稿