2013年12月13日金曜日

yin yoga

早朝の葉山のクラスへ。
この日はとっても強風で海の近くのスタジオは窓ガラスががんがん。
それでも足を運んで頂いた皆様、本当に有難うございました。
Yin yogaのクラス。ゆっくりとお香を炊いてアンビエントの曲と共に呼吸法から始める。
時間が経つにつれお部屋の中も身体も段々あたたかくなってくるのがわかる。
最後のシャバーサナの時間に今回は皆さんに風邪予防して頂こうとユーカリのエッセンシャルオイルを使って足や肩、首筋をいつもより長くマッサージ。
皆さんの終わった後のキラキラした笑顔と頭や足からすーっと何かが抜けてすっきり眉間の眉と眉の間にしわがよらない表情を見るのが何とも嬉しくて、改めてyogaって素晴らしいなと心から思う。

普段から身体の力を抜くという事は結構難しく、自分の体重をマットや大地に預ける事で筋肉や骨格のリラクゼーションが行えるし、いつも身体が緊張しっぱなしだからこそ
肩や腰、背中、首や頭、身体ががちがちになり身体の色々な所に不調がでたり病気になったりする。
ここ数年、私は薬を飲まない生活をしているが、いたって身体の調子は好調で頭痛や喉が軽く痛い?という時は肩や腰の血行を促したりとりあえず寝てみたり胃を休める為に1日、スムージーか白湯で過ごしたり調子が悪い箇所のチャクラを整えるヨガやマントラを唱えあとは身を清潔に保つとたいてい治る。
インドの時の激しい偏頭痛の時はかおりちゃんのレメディにもの凄くお世話になったけれど。
頭が痛くなったらこの薬、腰や肩が痛ければこの薬、などと簡単に薬を飲む事で身体がもともと持っている治癒力がどんどん鈍くなりその薬がどれだけ身体に影響を与えるか等を知識として持ち考えないと自分の気の下がりやメンタルにものすごく関係するし恐ろしいと思う。

今日もいい日だったなぁと夕方、縫い物の生地を探しにお店に立ち寄る。
店員の女性2人の声がものすごく響いてきてどうやら他の同僚の愚痴?を話しているらしいけれど客がここにいるのにおかまいなし。
こっちはものすごくいい気分で生地を選ぶんだけれど私の耳ってもの凄く良くてどんどん会話が頭に入ってくる。
商品を選び終えてレジに並ぶも、「ん?あこれはー、えっとー○○円になります。」
(はい、と私はお金を差し出す)「おつり?おつりがでるの?えーっと、この金額だといくらのおつりよ、えーっと。」
レジを通り過ぎるまで10分はかかったと思う。そのくらい長く感じた。
品がない会話の上に品がない対応をされおつりも人差し指と親指でぽいっと投げられ、まぁ別にいいんだけれど、朝のyoga効果がもっと足りないわね、私ったら。と思う事にした。


0 件のコメント:

コメントを投稿