2014年1月16日木曜日

sunset

何時の頃か昔から、夕方の夕暮れの空気の匂いや明るさが何よりも好きで
その時間帯になると空を見上げる。この時間すきだ〜と独り言も。
雲の表情が当然だけれど毎日違って、空気の冷たさや暖かさ、ここに私居るーー!みたいな感覚が本当に好きで。
一日のうちでうんと短いその時間がとっても貴重でその時間に合わせて一日のスケジュールを組むのが最近のマイブーム。

スーパーや、窓のない建物の中にいる予定を組まず、なるべく海の近くに居たり散歩して屋内なら窓のある居心地の良いカフェで大好きな友人や家族に手紙を書く時間や家の中ならヨガの練習をする時間にあてたりパンを作ったり静かにお風呂に浸かる時間に当てたい。
1月に入って、日に何度となく押し寄せる睡魔は本当に面白い程、人体実験まっしぐら。
ちょっと前まで元気に「ちゃかちゃか」動いていた時間でさえもすーっと横になりたいなぁ、でもここで横になったらあれができない、これができない。と。
全ての感覚や精神的なものが人生で初めての事が多く、戸惑う事も本当に多々あるけれどこういうものなのかと受け入れる為にお腹をさすってみたりする。

最近は日が長くなり、夕方の太陽が沈むか沈まないかのタイミングでヨガの練習を。
入念に股関節と肩、腰を開いた後のサルヴァンガアサナ(ショルダースタンド)やバッグベンドは本当に癒される。
ハラアサナがきついので、仰向けの状態で手を腰に当てたまま片足づつ天井へ。
ゆっくりとコロンコロンとお腹の表面が肉眼で見えて逆立ちしながらニヤっとしてしまう。
ブランケットで肩に高さを作ってアサナをするも、何だか肩甲骨の間の肉?むくみ?がどうも気になるようになってきた。また、このアサナで首筋のむくみ具合がとっても確認できるので慌ててお風呂前に何度もマッサージをしてしまったよ。
逗子のレディ達から頂いた貴重なグレープフルーツのマッサージクリームを毎日、お尻とお腹にぬったくりホホバオイルに最近好きなユーカリのエッセンシャルオイルを数的垂らして首のリンパや乳周りを入念にマッサージ。そのあと頭皮にもつけて「ひとりヘアサロン」のようにしつこくマッサージを。
日常の好きな香りで満たされる小さな幸せを常に感じていけるよう、また少しづつ生活に取り入れている食べ物やアサナ、これらの様々なヨガの練習が心も身体もマインドも柔らかくしてくれてそこから身体の不調が取り除かれていくのですね。
久しぶりにヨガについて熱く語ってみる。




0 件のコメント:

コメントを投稿