2014年10月24日金曜日

24th,Oct

先日、茅ヶ崎に新居を移したアクセサリーデザイナーのちーちゃんに、
ミントの葉っぱを少し株分けしてもらい水につけておいたら言っていた通りに根っこが生えてきて何だか猛烈に嬉しくなる。
しかし、私が水をあげすぎたり植物を育てるのがへたくそなので、いつも夫が心配して、
「このミントも俺が管理するよ」と言い出してきた。よっぽど信用されてないらしい。
流木もおすそわけしてもらいそこにアクセサリーをひっかけて、それとミントも加わった祭壇が出来上がった。
植物は本当に人を元気にしてくれるパワーがあるなぁと改めてつくづく。
葉っぱのモシャモシャ生えた、エネルギーの高そうな植木屋さんでまた多肉植物の苗と葉っぱがぐんぐん延びる(名前忘れたけど)のを買ってきて我が家の仲間入りに。
今週の新月を期に、何だか理由は分からないけれどもじょじょに内側から力がよみがえってくる感じがした。
今まで悶々と考えても分からなかった事が、ひょいと初心に戻り自分本位ではなく自分がその人や物事に対して何ができるかを考えた時に、急に楽しくなってきて、あとはソウルメイトの絶妙なタイミングの連絡だったり色々な原因が重なったのかもしれないけれど。
それと同時に、また更にシンプルにリズムが刻まれて行くのがわかり情報に頼らず自分の勘やインスピレーションを信じて行動する事でやっぱりコレで良かったんだと思う事が重なった。
人は、物質的にどうにもこうにもならない事があるけれど、素直に、ただ単純に行動して祈りや、胸の前で手を合わせる事、本来何が一番大切かを正しく理解する事でまた輝く事ができるし皆、必ずそういう力が備わっていると信じている。
しかし、最近はめっきり寒くなったなぁ。
息子も初めての秋を迎え、これからますます始まる寒い季節を乗り切るため、エッセンシャルオイルとマッサージオイル、レメディを買い足した。
当たり前だけれども免疫が大人に比べてきわめて無いので、注意しながら生活するも逆に免疫をつける為に色々な菌を経験していただき強くなって頂きたく、
床に落ちているものや色々な所を触っては口へ持って行き舐める事が仕事で目に見るものがとても珍しいものと感じると思うので想像力を引き出す為にも、今の時期は沢山色々な物を舐めて頂いて感覚を研ぎすませてください、という感じ。
離乳食が始まって、便がすこし硬くなり、踏ん張るのが面倒くさいのか、はたまた本当に硬くて出しにくいのか回数がうんと減って、出たとしてもカタツムリくらい。
これは範囲内かもしれないけれど。
バナナ好きの息子。ある日、バナナを煮たものにすこし自家製の米麹をひとさじ加え似たのを食べて頂いたら、次の日ここ最近の宿便が出たんじゃないの?というくらいおむつパンパンに出てくれた。たまにはこの方法もありなんだな。しかし乳幼児に発酵物はどうなんだかな。ま、出たからいっか。
それにしても日々勉強で、日々ますます違う顔を見せてくれ、日々がもの凄く早いスピードで成長するので貴重な日々を過ごさせてもらっております。





0 件のコメント:

コメントを投稿