2014年3月31日月曜日

a week.

退院から一週間が経ちました。覚え書きを少し。。。
産後の体調は今の所順調で、のんびり寝ては乳を飲んでもらってご飯食べて昼寝して、、、という生活。
大きく産まれてきてくれたおかげで元気に乳を飲んでくれ、大泣きしぐっすり寝てくれるのでとても助かってる。
これからまた時間が経ち成長していくとまた違った時間配分になってくると思うけれど。
体重は妊娠前にすっかり戻りました。
一日、2〜3時間おきの授乳、1週間目でへその緒がとれた事、沐浴上がりのマッサージが気持ち良さそうな事、お腹空いた・おしめとりかえて、の鳴き声がとってもかわいい事。
完全母乳で育てているので私の食生活がそのまま彼の機嫌や排泄に影響を与える事。
お味噌を使った料理やスムージー、和食や色の濃い野菜を食べると良く母乳が出て彼も満足そうに寝てくれるので日々勉強だなと感じる事。
週末は夫がものすごい勢いで買物やお掃除、お料理を頑張ってくれて本当に頭が上がらない事。
ぐずって泣いた時はしっかり抱っこして話しかけ、沢山キスをし、
アマリリスを歌って聞かせると泣き止んでくれる事。

0 件のコメント:

コメントを投稿